

紫陽花



紫陽花も今年はもう終わりです。
先月半ばに撮っていた写真♪

黒くて溶け込んでいるけど、「すんくじら(すま)」の方に、モモ太^^

※ すんくじら(すま) = 隅、端っこ



いつも散歩に行く広場にて。



色んな種類が綺麗です。







見おさめでした^^



暑くなってきました。
最近はもっぱら、散歩帰りに門柱の上で、ブラッシング(毛抜き・・・)
大人しく、されるがままです♪
まだまだ、もこもこ、抜けきらず・・・。

枇杷



父がとても頑張った、「高い高い」!
父の「びんた」の上に、モモ太の腹乗せ^^

枇杷の木の前で♪

※ 「びんた」 = 頭



「父ちゃんのびんたの上♪」

枇杷の実と一緒に撮ろうと、カメラをめいいっぱい高く上げて撮ったら、モモ太が
近すぎた^^



かなり高い所に、枇杷が鈴なり♪



甘くオレンジ色になぁれ~



こっちはモモ太が頑張った「高い高い」

面白い格好に・・・^^



自然のまま、摘果していないので花のように実が付いていますが、熟れたら
甘くて美味しい。
ちょっとずつ色付き始めました。

今年はモモ太も食べられるね♪

かっかい



「父ちゃん、かっかい~!」
散歩帰り、家の門を過ぎた辺りから。

※ 「かっかい」 = おんぶ
(鹿児島でも地域差があり、使わないところもある)



視界が高くなって、いい気分♪



嬉しそう!



「母ちゃんにも見てもらおう~^^」

おんぶ♪



楽ちん♪
まんざらでもなさそうなモモ太^^

元旦に撮った写真ですが、この日は綺麗な青空でした。



高いところは、そんなに嫌いじゃない?



父が、分厚いフードで面白い出で立ちになっているのは、大晦日(雪の日)
散歩で帽子と上着の間=耳だけ、寒さで痛い目にあった教訓による^^

「みんじゃばがつんてっ」

※ 耳じゃば(みんじゃば) = 耳
※ つんてっ = 冷たい

雪など滅多に降らない地域に住んでいる我々は、ちょっとの寒さで音を上げます。
しかし、雪を見ると異様にテンションが上がるのも特徴です^^



(父ちゃん、頭巾?)



「歩いて、走るのが一番好きだけど、たまにはおんぶされてもいいよ^^」

回復!



心配していましたが、今日出迎えてくれたモモ太は、いつも以上に元気いっぱいで、
安心しました。 モモ太、よかった!




父の見立てでは、「相次ぐ週末の来客への気遣いで、だれたものである」・・・と。
日中は母に見守られ、調子がよくなってよかった!

「モモ太のあんべが悪りと、父ちゃんもばったいいいかん」
※ あんべ = 具合
※ ばったいいかん = まったくだめだ、調子が悪い

父も、安心して「だれやめ」ができるというものです。

※「だれ = 疲れ 、やめ = 止め」、
 1日の疲れを癒すために『焼酎を飲む』ということ。



散歩にも、大喜び^^



大はしゃぎでじゃれついて、食欲もぼちぼち・・・。
何より、ハウスの外でくつろぐ姿に、安心しました



元気が出て、嬉しい。
休みには、一緒にいっぱい遊ぼうね。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
Profile

lotus

Author:lotus

 百太郎(ももたろう)

 黒柴
 22.4.30生 男の子

 家族になった日 22.6.12

くろしば
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村
Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
いくつになったの
QRコード
QR
検索フォーム
